ニキビ治療薬の通販

アダフェリン

ディフェリンゲル(アダフェリン)0.1%

ディフェリンゲル(アダフェリン)0.1%とは、皮膚の病気に特化したスイスの製薬メーカー「ガルデルマ」が製造しているニキビ治療薬です。日本をはじめ世界80カ国以上で利用されており、日本では「ディフェリン」、海外では「アダフェリン」という製品名で販売されています。

ディフェリンゲル0.1%の特徴

【効果・効能】角質による毛穴の詰まりを取り除いてニキビの発生・悪化を防ぎます。

ディフェリンゲル(アダフェリン)0.1%は、ニキビの発生・悪化の原因となる「角質による毛穴の詰まり」を取り除く効果があります。毛穴の角栓を取り除くことで、炎症をおこす前の白ニキビだけでなく、炎症をおこした後の赤ニキビの症状を改善することができます。

角質を剥がれやすくする作用をもつ有効成分「アダパレン」

ニキビの原因となる肌の角質を剥がれやすくする作用がある有効成分「アダパレン」が、内容量の0.1%配合されています。アダパレンには、ニキビ菌に直接働きかける作用はないため、従来のニキビ治療で第一選択されていた抗生物質とは違い、継続的に使い続けてもニキビ菌に耐性はできません。

【副作用】使用開始から2週間以内に肌に乾燥やヒリつきがあらわれます。

症状のあらわれ方には個人差がありますが、ディフェリンゲル0.1%を使用し始めてから2週間以内に肌の異常がおこる場合があります。

これらの症状は有効成分が効いていることを示す「随伴症状(ずいはんしょうじょう)」であり、2週間~1ヶ月ほどで落ち着くことがほとんどです。
こういった症状を軽減させるためには、ディフェリンゲル0.1%を使用する前に、しっかりと肌の保湿を行なうことが大切です。

ディフェリンゲル0.1%の用法・用量

ディフェリンゲル0.1%は、1日1回、就寝前(夜)の洗顔後に使用します。洗顔が終わったら肌に優しい保湿剤(化粧水や乳液など)を肌に馴染ませましょう。

洗顔と保湿が終わったら、適量(0.5g)のディフェリンゲル0.1%を顔全体に薄く塗り広げます。おおよその目安は、成人の人差し指の第一関節の長さ(およそ2.5cm)です。

皮膚の薄い目や口の周辺は避けてください。目や口に間違って薬剤が付いてしまった場合は、速やかに洗い流してください。

肌に塗り終わったら手に付いた薬剤を洗い流しましょう。また、翌日の朝に洗顔料を使って顔に付いた薬剤を必ず洗い流しましょう。

薬剤にアレルギーがある方、妊婦・授乳中・妊娠している可能性がある方、12未満の小児は使用できません。
PAGE TOP